アルジャーノンの庭yahoo!ブログ

これは私がyahoo!ブログで残した足跡

スノードロップ

 


Bruno Mars Talking to the moon

おはようございます。

今日は今年のうちに書きたかったけどあげられなかった記事その1。

 

今年初めてバラの冬囲いと言うものを見ました。

雪の降る街というものの存在をもちろん知っていましたが、実際にああいう風に降って、バラを守るために養生をして行く現実を目の当たりにして、我が暖地で無償で賜っている気温と言うもののありがたさを改めて感じました。

 

そのお庭はとても美しいバラの庭であるだけに外野としてはとても惜しい、残念な気がしたけれど、それよりもこの現実を乗り越えて毎年あれだけの花を咲かせていけるその情熱と献身に心打たれました。憧れのお庭の一つです。いつかああいう風にバラを咲かせてみたい。

 

安直な私はそのブログ記事を見て雪から連想してスノードロップの球根を買い求めました。風のガーデンと言う北海道が舞台のドラマを前に見ましたが、第1話に出てくるお花です。なんとなくうさぎを連想させる、まるで月に生える植物のような不思議な花。

いつか植えたいと思っていたのですが、雪景色を見て思い出して植えました。

 

f:id:algernonab:20171227210921j:plain

 

冬の寒いうちから一番に芽を出すスノードロップ

うちではもう頭が出てきてしまいました。早すぎる。

雪の中、懸命に芽を出す可憐なスノードロップをこの街で拝むのは無理があるのかもしれませんね。

 

 

はてなブログで新しいアルジャーノンの庭が始まるまであと3日。