アルジャーノンの庭yahoo!ブログ

これは私がyahoo!ブログで残した足跡

石の王

ここはてなブログで 路傍の石に過ぎなかった私は荊姫に名前をつけてもらってブログを始めました。 お庭を見せるためくらいのつもりだったけれど、元々ブロガーの私は気づいたら毎日記事を書いていました。 やがて実家のようなYahoo!ブログに帰って書き続けま…

2017年を振り返って

Jamie Cullum - Save Your Soul (Live At Abbey Road) おはようございます。 明日はファンサービス記事なので今日が実質最後のガーデニング記事となります。 画像が初夏からしかないのですが、全景の変遷を。上の写真は7月。 9月上旬 今年あった庭の大きな出…

ギボウシタマノカンザシ

Alanis Morissette - You Learn (OFFICIAL VIDEO) おはようございます。 今年のうちに書いておこう記事その2 夏の終わりにタマノカンザシというギボウシを買いました。 葉っぱは地味な緑色のスプーン型。 花はギボウシのレベルを超える大きさ。 百合のようで…

スノードロップ

Bruno Mars Talking to the moon おはようございます。 今日は今年のうちに書きたかったけどあげられなかった記事その1。 今年初めてバラの冬囲いと言うものを見ました。 雪の降る街というものの存在をもちろん知っていましたが、実際にああいう風に降って、…

ゆーっくり

Coldplay - Hypnotised (Official Lyric Video) おはようございます。 バラがまだ咲いてくれている。 しかもその速度はいつもの2倍も3倍も遅い。 ゆーっくり開いてゆーっくり散って行く。 何気ない仕草でもゆっくりとされると妙に色気が出るのは何故だろう?…

ブルーベリーの剪定と植え替え

おはようございます。昨日は久々によく眠れました。 植えてから一度も行ってない、ブルーベリーの剪定をしました。 内向きに伸びた枝や楊枝の様に細い枝、混み合っている枝を落としました。バラの剪定で慣れているので、サクサク進みました。 次に植え替え。…

クリスマスプレゼント

朝起きて。 そうだ今日はブルーベリーの植え替えをしなくちゃ。 ケチって100均で買ったピートモスと鹿沼土がもうなくなったからホームセンターに買いに行くんだった。 バッグをまさぐります。 財布がない。どうしたんだろう?前日23日は会社で仕事だったから…

何故にものを投げるのか?

yonige -アボカド-【Official Video】 おはようございます。 葡萄紅がボーカル。 サルビアレウカンサがギター。 オレガノがベース。 ときたらじゃぁそのラベンダーはドラムか? 正解です。 このラベンダー、フレンチラベンダーというらしく、耐寒性耐暑性に…

青と白と

You and I - Ingrid Michaelson おはようございます。 一年草の誘惑が激しい今日この頃の園芸店。 いやそんなん思ってるのお前だけだと言われそうですが、パンジービオラ、ガーデンシクラメンの多いこと多いこと。また種類の多彩なこと。 ダメダメ。もう寄せ…

ええかーええのんかーオレガノウエストエーカーゴールド

東京事変 - ただならぬ関係 おはようございます。 花オレガノ と以前書いたオレガノ。 正式にはウエストエーカーゴールドという珍しい品種のようでです。 ライムリーフで秋には紅葉。 確かに紅葉は見事で庭のタフステンストーンを覆い始めています 葉っぱも…

カラミンサどうなんさ

おはようございます。 白いカラミンサがホワッとしてるのを見てこういう感じにしてみたいと思いました。 低木類は育てても植えるところがないけれど、草花であればいけるかなと購入。 買いに行っていろんな種類があってビックリ。 白花だけでも二種類ありま…

植物を捨てる。

おはようございます。 年末に向けて植物を捨てました。 ガーデニングブログって華やかなことを書くものかもしれないけれど、こういう現実もね。 次は無駄に買わないという戒めを込めて良かったこと悪かったことを書き記しておこう。 ルリマツリ この植物は本…

大河終わるノエルルージュ

天虎~虎の女 大河ドラマ『おんな城主 直虎』~ピアノ演奏:須藤千晴【極上のピアノ2017春夏号より】 おはようございます。 大河ドラマが終わりました。 昨年真田丸に感動してコスモスノエルルージュで真田丸をイメージした生けものを作りました。 ノエルル…

レウカンサの謎

Purple Haze | Reddit Request #3 | Tommy Emmanuel おはようございます。 謎があります。 サルビアレウカンサ。別名メキシカンブッシュセージまたはアメジストセージ。 サルビアの中でも独特の細い葉にベルベットのような質感を持った、秋から晩秋まで咲く…

躊躇う私と休眠枝挿し

おはようございます。 バーガンディアイスバーグを剪定するぞーと気合を入れて(と言うほど大きくないですが)臨んだのですが、まだ新しい蕾があって開けないと思っていた蕾も頑張って開いています。 もう少しだけ。そんな声が聞こえた気がして今週は見送りま…

私と高松とgraph designと時々神戸、結局アンカー

おはようございます。 Jack Johnson - Upside Down 最初に言っておくと私は海のものが好き。 と言ってむかしのギャルが車に置いてたようなモンステラだのハイビスカスだのと言ったアレではなく。海を思わせるものが好き。 流木とか浮き輪とかアンカーとか、…

冬の用心棒ハーデンベルギア

おはようございます。 今年の2月ごろだったか、殺風景な庭を何とかすべくお招きした植物が何点かありました。こういう植物は夏越しできず枯れてしまいましたが、唯一生き残ったのがハーデンベルギアです。 実は結構適当な感じで夏場は裏への道においておいた…

冬のバラ

A World Alone (Lorde) おはようございます。 ペルルドールが咲いています。 冬のバラは花持ちが良く色味も独特です。 ペルルドールの花色はピンクからアプリコットという色合いですが、今が一番アプリコットが良く出ていて葉の色は褪せたグリーン、茎の色も…

おやすみモーデンブラッシュ

Grace VanderWaal - So Much More Than This おはようございます。 モーデンブラッシュが寒さに震えています。 この子は一足先に冬剪定して休ませることにしました。 昨日のチャーリーブラウンとえらい違いですが、思い返すと..っていうか携帯の写真の日付を…

チャーリーブラウン二年目の冬

こんばんは。寒いですね。 12月になりました!バラの冬剪定と鉢替えやるぞー! って気合い入れて、ひとまわり大きな、今マイブームで玄関先にたくさん置いてる朽ちた雰囲気の植木鉢と赤玉土を用意していたのですが、肝心の植え替え時期かと思っていたチャー…

一年草あれこれ2

おはようございます。 色々と庭にも一年草を植えました。今日は珍しいいただき物の植物中心。 キンセンカ、つまりカレンデュラ。これはブロンズビューティーという品種。天野麻里絵さんの本に出ていたコーヒークリームより濃い色の茶系のカレンデュラが咲く…

一年草あれこれ1

おはようございます。 Yahoo!ブログには寄せ植えが上手なお友達が多いようです。ナイス!するたび見に行きますが、少しづつ私も挑戦したいと思うようになりました。 ちょうどハロウィン寄せ植えを分解した後のカラーリーフが庭に植えきれず余っていたので一…

苗の事

おはようございます。 ヤグルマギク、オンファロデス、オルラヤはほぼほぼ全て発芽しました。オンファロデスやオルラヤは早めに地植えにした苗の方が育っています。 ヤグルマギクは地植えにした場所が奥まったところ過ぎたのか、地植えの方の成長がいまいち…

13ER

おはようございます。 Imagine Dragons - It's Time (Acoustic From The Occidental Saloon) 葡萄紅が咲いた事によって私は持っている12株のバラのうち11株の花を見る事が出来ました。1ペルル・ドール2シュネーケニギン3チャーリーブラウン4グリーンアイ…

イロハモミジとイカリソウ

おはようございます。 そうそう、庭に植える樹木をモミジかヤマボウシかと考えていましたが、結局モミジにしました。今年は寒暖差が大きかったせいかよく色づいています。ちょっと狭い場所ですが上手く育って欲しいな。ラティス外したから奥が丸見えだから(…

冬仕度

おはようございます。 毎年12月になると必ず用意するものがあります。 MARKS&WEBのハンドクリームとバーチカル式の手帳です。 子供の頃から手をつないだ相手の手がいつもベトベトしてると思っていましたが実は私がカサカサだっただけなんですよね。冬になる…

ビフォーアフター

おはようございます。 昨日の記事を見てビックリ。誰だこんな長文書いたの!?いやあんな誤字脱字お前しかいないよと自分にツッコミを入れつつ、まだまだ青いなぁと思いました。きっと人生の先輩方からは「あーこんな事思う時代もあった、でもたいした事ない…

葡萄紅 再び庭へ

こんばんは。 バラ葡萄紅を再び庭植えしました。バラを庭植えにする。つまり元肥を入れる。 私はバラの育て方を基本的に鈴木満男さんの「美しく咲かせるバラ栽培の教科書」という本を参考にしています。この本によると地植えのバラは元肥とその後の寒肥だけ…

紅、杏、青そして黄金の庭

おはようございます。 今日は新しい我が庭に植えた植物を記録しておきます。 まずは紅の庭から。 サルビアチアペンシスとサルビアウィッシュを抜いてバラの葡萄紅を植えました。冬剪定はもう少し後で。大丈夫よね?植え付けと元肥のレシピの記録はまた明日。…

新生アルジャーノンの庭

こんにちは。 朝5時20分から起きて朝の支度を済ませ庭仕事に明け暮れました。 まあ写真にように一通り出来ました。うまく植えられてますか?さすがに疲れたので植栽の詳細はまた明日。 端っこのタフステンストーンは鋤でコツコツ割りました。今回の増設で一…